O脚やX脚って治る?

O脚やX脚って治る?

代表の新村です!

コラム『O脚やX脚って治る?』

今回のコラムは、気になっている方も多いと思われる脚部の変形「O脚やX脚」についてになります。

まずO脚やX脚がどういった変形かを簡単に説明します。

脚部は変形する部分が2箇所あります。

それは、股関節と膝関節です。

基本的には、股関節の変形から始まり、足底の接地部分が外側や内側になり、膝の変形も促していきます。

股関節の変形にはガニ股と内股があり、

・ガニ股から始まる変形は、
股関節が外に開いて、歩行時に足底の外側が接地し、股関節、膝関節ともに外側に変形してしまうO脚。

・内股から始まる変形は、
股関節が内側に閉じて、立位時に体重が掛かる部分が足底の外側になり、膝下だけが外側に変形してしまう膝下
O脚と、
内股と連動して膝が内側に入ってしまうX
脚があります。

治療法としては、

股関節の変形は、股関節が球関節という形状で出来ている特性上、自由度が高く、

意識の変化、立ち方、歩き方、ストレッチ、筋トレなどで、比較的改善しやすいです。

しかし膝の関節は、蝶番関節という形状で出来ている特性上、自由度が低く、

一度膝下が変形をしてしまうと、改善はかなり難しくなっています。

変形した状態をいかに悪化させないか、怪我を予防するかが大事なポイントとなります。

先述した通り、股関節の角度は意識できますので、まずは膝や爪先の角度を1015°程にするのを意識し、出来る事から始めてみましょう!

====================

渋谷区道玄坂 カイロプラクティック&パーソナルボディケア INFINITE TREE
150-0043
渋谷区道玄坂
2丁目15-1 ノア道玄坂 105号室
JR渋谷駅ハチ公口
徒歩5分/神泉駅 徒歩4分

居心地の良いプライベート空間をご用意して
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

東京 渋谷 表参道 明治神宮前 原宿 恵比寿 外苑前 青山一丁目

カイロプラクティック 整体 腰痛 頭痛 肩こり 肩コリ マッサージ もみほぐし ストレッチ 猫背 肩甲骨 肩甲骨はがし 眼精疲労 ヘッドマッサージ ヘッドスパ ドライヘッドスパ むくみ リンパ 小顔マッサージ 小顔矯正 足つぼ 足ツボ 腸活 便秘 腸もみ 産前 産後 マタニティ 矯正 骨盤矯正 骨格矯正 姿勢矯正 筋膜 筋膜リリース トレーニング パーソナルトレーニング